やりたいことやればいいじゃんブログ!

好きなことを気ままに☺️日常に隠れるおもしろいはみんなの中にもあります。それを見つける。そんなブログ☺️どんなブログ?うん。そんなブログ。

【JA】異動が決まり先輩と初めてご飯に行きました。

異動まで残り2日。

 

職場環境、業務内容、上司との人間関係、全てにおいてつらくて、社会人2年目が終わりそうな2月末、帰り道でずっとふたりで仕事してきた先輩に、

 

「仕事やめようと思ってます」

 

そう伝えました。

 

どれだけ大変な時も、自分をサポートしてくれた先輩、

ミスしても自分を責めなかった先輩、

そんな先輩に辞めることを伝える事はすごくつらいことでした。

 

 

そんな時を経て、今日はじめて先輩とご飯に行きました。

 

自分の異動も決まり、先輩自身も相性の悪い上司が異動になり、新たなスタートとなる、そんな心新たな中で、いろんな話をしました。

 

今日ご飯を食べながら話す中で、はじめて先輩から聞きましたが、

 

先輩も2月末、ぼくと仕事をする中で、何か様子がおかしい。

そんなことを察していたそうです。

 

普段しないミスをしたり、

顔色が変だったり、

話しかけた反応がいつもと違ったり、

 

そんな帰り道、ぼくが突然、

「実は…  」

と言ったときには、もう全てをわかっていたみたいです。

 

でも、今日改めて、

もう一度違う部署で働いて、考え直してほしいと言われました。

やれる能力はある。

君なら大丈夫。

 

そうたくさん励ましてもらいました。

 

ぼくも思ったことを言いました。

 

「わけわからない仕事内容でしたが、どんどん覚えていくのが楽しくて、それでも覚えればまたわからないことが出てきて。なんかやっぱり難しかったです」

 

先輩も、

「楽しいって思ってくれたんだ。そう言われると、やっぱり異動が惜しいと思っちゃう」

 

そう言ってくれました。

 

最後の方にも、

「いなくなるのはさみしいなあ」

 

そうポロッと言ってるのがすごく嬉しくてさみしかったです。

 

 

つらい2年間でも、いざ異動となるとすごくさみしいです。

それは、温かく見守ってくれた先輩がいたからだと思ってます。

次の異動先、わからないことがあったら誰に聞けばいいんでしょうか。

もう先輩に聞く事はできません。

聞いてばっかで、うっとうしかったかもしれませんが。

それくらい頼りにしてました。

 

またいつか、一緒に仕事しましょう。

もっとすごいビジネスマンになって戻ってきます。